おうちで秋吉

IMG_3223

秋吉アドベントカレンダー 2015の6日目の記事です。
(遅れてスミマセン)
関東圏の秋吉Loverの皆様はあまりご存知ないかもしれませんが、 秋吉はお持ち帰りができます。
(これは多分ほとんどの店舗でできます。)

お持ち帰りの用途は2点あります。
・そもそも全て家で食べるため
・ご家族へのおみやげ用に
前者については本拠地の福井の場合は車移動が基本なので運転手はアルコールが飲めません、 そのために、家に持ち帰って心ゆくまでビールなど飲みながら秋吉を楽しむ方法です。

もうひとつは、奥さんなどに秋吉行ったことがバレると他の店に行った時よりもぶーぶー言われることが多いらしいので、おみやげ用に20本くらい包んで持って帰るのが一般的なようです。

福井ではお持ち帰り専門店などもあり、当たり前な感じではありますが、 関東圏ではあまり報告がないですね。
また、福井では大晦日に持ち帰り秋吉が大混雑しますので12月頭に連絡入れてももう希望の時間帯の引取は無理かもしれませんw
IMG_3219
(写真は大晦日の持ち帰り行列)

お店でできたてを食べるのもいいですが、家でゆっくり秋吉もいいものですので一度お試しあれ!
特に小さいお子さんがいる家庭で秋吉不足な方々は是非!

店舗オリジナルメニューとか隠れメニューとか

秋吉アドベントカレンダー 2015の5日目の記事です。

先日福井の実家に帰った際に新しくなった聖地、片町店に潜入しました!

特別メニュー『茶碗蒸し』を注文してみました!
茶碗蒸しは元々NEW秋吉店(ホテルフジタの中にある秋吉)のみでの提供でしたが、
片町店でも提供がはじまったようです!

味は確かに美味しいけど・・・・秋吉じゃなくても良かった感が満載です^^;

IMG_20151130_200914

NEW秋吉はその他にも『カツとじ』や『コロッケ』などオリジナルメニューを用意していますので、
聖地片町からハシゴでNEW秋吉もいいかもしれませんね!!!(←おかしい)

その他僕がよく頼むもので、種池店の『秋吉バーガー』や、『冷麺』などがあります!

また、メニューにないものも幾つかあります。
いわゆる隠しメニューといわれるものですが、
超有名なのが『キャベツ』のミックスですね。
しお、ソース、マヨネーズがすべてかかっているキャベツです。
自分はいつもこれを食べてます!
ちなみに何もかけない場合は「ノーメイク」ですw

あと有名なのは『しろ』の塩焼きですね!普段はタレ焼きですが、塩焼きをお願いすると、
塩コショウで味付けしてちょっとこんがり目に焼いてくれます。
僕は正直タレ焼きの方が好きなのですが・・・こちらも美味しいのでたまには頼んでみてはどうでしょうか?
にんにくおろしにつけて食べるのがオススメです!

その他自分は頼んだ事無いですが、和香の唐揚げというのが隠しメニューであるようです。
食べた方の感想を聞いたら「思ったよりも油濃かった」という感想・・・^^;
こちらは次回頼んでみようと思います。

こうして記事に書いていると秋吉に行きたくなってしまう・・・
つい先週行ったばかりなのに^^;

明日は持ち帰り秋吉の話をします!

ざぎんでシースーではなくざぎんで秋吉!

秋吉アドベントカレンダー 2015の4日目の記事です。

福井在住で秋吉ラブだった私は2013年に東京に転勤になりました。

8番(らーめん)ロス、ソースカツ丼ロスなど精神的につらいものが有りましたが、
幸いにも職場の近くには福井の星、秋吉がありました!!

その秋吉は銀座店なのですが、恋しくなると誰かを誘っていってます。
食べに行くたびにフェイスブックにあげていた所、まだ秋吉を知らない方々から
「行きたい!」と言っていただけるようになり、仕事で繋がった方々とも行くように・・・

外交にも使える秋吉!
だいぶ私が生息しているネットワークエンジニア界隈では秋吉熱がじわじわと広がっております。
秋吉に食べた事ある方からも本場の注文を見せて欲しいとかいうよくわからない事を言われたりします。

CVXoyAnUwAMm23l.jpg large本場の注文の一例(Photo by mutsuju)

そんなこんなでそろそろ秋吉から表彰されてもおかしくないと自負しているのですが、
今回はその新しいホームである「秋吉 銀座店」について語ります。

サンジャポでも壇蜜がホステス時代によく使ってたと紹介されていましたが、
平日の19時くらいに行くと同伴とおぼしき二人がカウンター席で複数確認できますw

銀座という冠は付いていますが実は新橋駅が最寄りです。
新橋駅の銀座口からかなり近い(徒歩5分かからない)のでアクセスは良いです。

銀座店の特徴として黒ビールがメニューにあります。生ビールとのハーフ&ハーフもできます。
”黒ビール”と”しろ”の白黒コンビがすごく合いますので訪れた際には一度試してみてください!

明日は銀座店の黒ビールのような店独自のメニューだったり隠れメニューだったりを紹介したいと思います!
(画像が間に合わなかった・・・ごめんなさい。)

Openflowを結局使ってない人です。

縁がありまして、OpenFlow Advent Calendar 2013に参加する機会を頂きました。

はじめましての方も多いと思います。
くまもと(@hagane5563)と申します。

OpenFlowは結構早い段階から動向をチェックしていたのですが、
実際のところ触ったことは無いのです・・・
なので技術的な事は話できないので視点を変えて話をしてみたいと思います。

続きを読む

Pogoplug mobileを使ってみる


先日、友達からPogoplug mobileを譲って頂きました。
新古品で2000円とお買い得な感じです。
その友達は初代Pogoplugを持ってるのになぜかったのか疑問ですがwww

そして自分もPogoplugのソフトウェアライセンスを持ってるので必要なかったという。
続きを読む

Dataシティさばえ

私が住んでる福井市のおとなりの鯖江市のサイトにこんなリリースが出ていました。
Dataシティさばえ(XML化の推進)

これからいろんなものをXML化していきたいって事らしいです。
今公開されているのは9件ですが、どれも使い勝手のよさそうなデータばかり。
ちゃんと、住所は緯度と経度が入力されており、連携がしやすいようになってます。

使い方が広がりますね~。
この動きが鯖江市だけじゃなく、他の市や県にも広がっていけばいいですね。
鯖江市はやっぱり全体がITに熱いですね、福井市もまけてられませんっ!

minamo jellyに行ってきた。

金曜日に福井市の駅前で行われたコワーキングイベントminamo jelly Vol.1に行って来ました。
http://kokucheese.com/event/index/29591/

コワーキングというのは、みんなが自分の仕事を持ち合ってそれぞれするだけのイベント。
・・・なんですが、そこでいろいろ疑問に思っていることや、わからないことなどを聞くと、
参加している人が答えてくれるかもしれないので結果勉強になったり、仕事の効率がよくなったりするので、主にフリーで働いているエンジニアさん、デザイナーさんなどにピッタリな場所なんです。
私はフリーではないのですが、会社の上司にお願いしてデザイナーさんと二人で参加させてもらいました。
続きを読む

Hackathoooooooon!!!!


2/25と3/4にjig.jpさんで行われた「HTML5 & JavaScript Hacason in fukui 2012」に参加してきました。
http://atnd.org/events/24610

Hackathonというのは「ハック」+「マラソン」という造語らしく、短期間でお題を使ってなにかおもしろい事をやってみようというイベントです。
今回のお題は「HTML5 & JavaScript」
あ・・・僕全然やったことない。
続きを読む